“イライラ解消法“とか“イライラしない方法“とか、ネットで検索するといろんなヒントが出てくる出てくる。
どれも真っ当なのだけれど、「それをするのが難しいのよ!」と思ってしまうことも・・・

そんな時に試してみたいのが“身体を緩める“こと。

私たちの身体は、イライラしている時には、アドレナリンやコルチゾールなどといったストレスホルモンが分泌されます。
ストレスホルモンの分泌は交感神経を刺激し、身体は”戦闘モード”になります。
血圧、体温、血糖値が上がり、身体は緊張状態になり、グッと力が入って固くなります。

イライラすると、知らず知らずのうちに、奥歯をぐっと噛み締めていたり、肩に力が入ったりしていませんか?

自分の身体の緩め方、いくつ知っていますか?

身体をふわっと緩めてみると、意外とイライラも少し鎮まることがあります。
自分に合った(やりやすい、効果が感じられる)、身体の緩め方、いくつ知っていますか?

・お風呂に入る
・ベッドに大の字で寝転がる
・奥歯の噛み締めを解く
・息を長めに吐く
・アロマを炊く(マジョラム、サンダルウッド、フランキンセンスなど)

もちろん、ヨガにもたくさん身体を緩める方法があります。
例えばよくヨガのクラスの最初に行われる手首や足首、首などをゆっくり動かす動作。
ただの準備運動ではありません笑
関節の強張りを解き、プラーナの通りをスムーズにしていきます。

何より、Yogas Chitta Vritti Nirodha.(=ヨガの目的は心の作用を死滅すること)

まだまだ道のりは長いけれど、少しづつ近づいていけたらいいな。

おすすめ記事