今またヨーガスートラを改めて学んでいます。
ヨガを実践している人にとっては、耳にする機会の多い、ヨーガの経典の一つです。
ヨガとは何か?についてが、195節にぎゅっと凝縮されています。
ちなみに、私が初めてヨーガスートラを学んだのはもう10年ほど前、Teachers Trainingを受けていた時でした。
当時は、ヨガという壮大で、つかみどころのないものを理解するためのツールという感じで受け止めていました。そこから時間が流れ・・・

今回改めてヨーガスートラを学ぼう!と思ったきっかけは子育てでした。

子育てという修行?

出したものをを片付けなさい!

おもちゃは譲り合って使いなさい!

ゲームの時間を守りなさい!

我が家では、毎日何度も繰り返されるこれらの言葉。

子供たちも、やらなきゃいけないと分かっていても、”やりたくない”から、なんだかんだ理由をつけて後回しになるし、やらない。

”やりたくない”気持ちがある以上、その気持ちに蓋をしているだけではやっぱりうまくいかないのです。
対処療法的な言葉だけでは、限界もあるのです。

おもちゃを譲り合うことは、我慢することなの?

あと10分、ゲームができたら幸せなの?

ヨーガスートラは、ヨギーのためだけの本ではない。

いろんなシーンで使えるヒントがギュギュッと詰まった、まるで心理学書。

おすすめ記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です