最近、夕方になると疲れてしまって、どうもやる気が起きません、という話を立て続けに聞きました。

わかるすぎるくらいにわかります、その感じ。
なぜなら、私も以前同じような時がありました。

毎日夕方になると何故か疲労困憊で、もう毎日こんな感じでした→チーンチーンチーン

でも、その時を思い出してみても、特別に忙しいわけではないのです。
至って普通の毎日で、疲れやすいからむしろゆっくり過ごすようにしていたくらいなのです。
ご飯も3食普通に食べ、疲れるから早めにベッドに入り、睡眠時間も十分にとっていたはずでした。

当時はシンガポールに住んでおり、アーユルヴェーダクリニックでセラピストとして働いていました。
そこでも毎日口癖のように疲れた疲れたと言っていたら、ドクターがそれを聞いて、「ここに座りなさい」と言われ診察をしてもらうことになりました。

脈を診られ、舌を診られ、最近の状況を聞かれました。
(もちろん、そこでもよく食べているし、よく寝ているし、ヨガだってやってるから至って健康なはずと答えました。)

そして、ドクターから衝撃の一言。



「君は栄養失調だよ」

えー、まさかこの時代に栄養失調とはどういうことでしょうか?

そもそも結構食べていました。

ドクター曰く、
「消化の火(アグニ)が相当弱っている。
それにより肝臓の力が低下し、せっかく食べてもその食べたものがエネルギーに変換されていないんだよ。
さらに、腎臓も弱いね。
アーマが溜まっていて、それがさらにアグニを弱くしている。
しっかり食べていても、それがちゃんと栄養(エネルギー)に変換されなければ栄養が足りない、つまり栄養失調なんだよ。」

アーユルヴェーダでは、何を食べるかも大切ですが、どう食べるかもとても大切なコンセプトです。
アグニが適切に働かなければ、いくらスーパーフードのような栄養価の高いものを食べても、栄養に変換されません。

その後ドクターの診療に基づき、肝臓デトックス、腎臓デトックスのセラピーを6週間受け、同時に食生活も消化に優しいものを積極的に取るようにした結果、いつの間にか疲れがうそみたいにすっとなくなりました。

みなさんのアグニはどうですか?
こんなサインが見られたら、アグニが弱ってアーマが溜まっているサインかもしれません。

○いつもより食欲がない
○次の食事までにお腹があまりすかない
○便秘気味
○ガスが溜まる
○体が重い、やる気がでない
○思考回路がネガティブになった
○オナラやゲップの匂いが強くなった

東京ももうすぐ梅雨に入ります。

消化力が落ちやすい時期です。
アグニのケアをして、暑い夏に備えましょう♪

おすすめ記事