最近、どうもやる気が起きません。

夕方になると何故か疲労困憊で、もう毎日こんな感じです→チーンチーンチーン

でも、別に忙しいわけじゃないんです。むしろゆっくり過ごしている。
ご飯だって食べているし、十分寝ています。



あ、そういえばこの感じ、前にもある。



そうなんです、理由がよくわからないまま疲労困憊になってしまうことは、初めてじゃないんです。
当時、まだシンガポールにいた頃、仕事先のクリニックで毎日口癖のように疲れた疲れたと言っていたら、それを聞いたドクターが「ここに座りなさい」と。

そして、脈を診られ、舌を診られ、最近の状況を聞かれました。
もちろん、よく食べているし、よく寝ているし、ヨガだってやってるから至って健康なはずと答えました。

しかし、ドクターの口から衝撃の一言が。





「君は栄養失調だよ」



えー、まさかこの時代に栄養失調?

いやいや結構食べてるし。

ドクター曰く、消化の火(アグニ)が相当弱っている。それにより肝臓の力が低下し、せっかく食べてもその食べたものがエネルギーに変換されていないんだそうです。

そして、追い打ちをかけるように、「さらに、腎臓も弱いね。」と。

アーマが溜まっていて、それがさらにアグニを弱くしている。
しっかり食べていても、それがちゃんと栄養(エネルギー)に変換されなければ栄養が足りない、つまり栄養失調になってしまうということだそうです。

その後ドクターの診療に基づき、肝臓デトックス、腎臓デトックスのセラピーを6週間受け、同時に食生活も消化に優しいものを積極的に取るようにした結果、いつの間にか疲れがうそみたいにすっとなくなりました。

話は戻りますが、日本は夏真っ盛り!夏は実は、消化力が落ちやすい時期なんです。
暑くて氷の入った冷た〜い水をがぶのみしたり、おやつにアイスクリームを食べたり、暑いから動く気がしない、なんてことはありませんか?

アーユルヴェーダでは、健康には一にも二にもアグニです。(語弊があるかもしれませんが、私的にはそんな感じです)
アグニが弱ってしまえば、アーマが溜まり、万病のもとになります。

みなさんのアグニはどうですか?

・いつもより食欲がない
・次の食事までにお腹があまりすかない
・便秘気味
・ガスが溜まる
・体が重い
・思考回路がネガティブになった
・やる気が起きない

こんな症状があったら、アグニが弱っているサインかもしれません。
栄養失調になる前に、アグニを元気にしましょう。

おすすめ記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です