12日目

今日のトリートメントもVastiです。
とはいえ、Small Vastiと言われるもので、注入するオイルの量も少ないので、トイレに駆け込むこともありません。

1時間後くらいに、トイレに行きたくなってちょっとオイルが出ます。
そういえば去年にこのVastiを受けた時は、初めの3日はほとんどオイルが出てこなくて、あのオイルどこ言ったー?
全部吸収されるってどんだけ体が乾いているんだー!と自分のことなのに驚いた記憶があります。

体以外に感じる変化

パンチャカルマを受けている最中は、体だけでなく心やその奥の部分にも大きな変化を感じます。
数日前からはあまり人と話したくない気分で、一人で本を読んでいる時間が長かったのですが、今日くらいから、やっと人と話したくなってきました。(不思議!)

食事の後のダイニングルームで、少しおしゃべりしていた時に、ある人は、「パンチャカルマを受けると産まれた時のことを思い出す」と言っていました。

私はまだ思い出さないけれど、感想としてはあながち言い得ているような気がします。

長年の食生活や生活習慣などで乱れていたドーシャがザーッと浄化されることでリセットされ、元の状態(プラクリティ)に戻ります。
プラクリティは生まれ持った体質、産まれた時の完璧な状態。

ここに集まる人は、国も環境もバックグラウンドも違うので、そこから出てくるコメントや話を聞いているととても面白いです。

おすすめ記事