春節のお休みもいよいよ最終日となりました。
中国に来て初めての春節でしたので、遠出はせず、のんびりする予定でした。
しかし、蓋を開けてみれば、のんびりできるはずもなく。
毎度の家族分の食事準備、片付けてもすぐに散らかる部屋の掃除、洗濯、加えて、暇さえあれば「ゲームやりたーい」となる子供たちのために頭をフル回転させて予定を考える毎日。
上海市内からは出ませんでしたが、寒波が到来する中、初めての場所にもたくさん行き、毎日があっという間に過ぎていった春節休暇でした。
そんなこともあってか、お休みも1週間を過ぎたあたりから夜中に目がよく覚めるようになり、その後もなかなか寝付けないようになってしまいました。
寒さ・強い風・新しい場所・ルーチンから外れた生活・慌ただしい毎日、そのココロは?
寒さ・強い風・新しい場所・ルーチンから外れた生活・慌ただしい毎日。
さて、そのココロはなんでしょう?
答えは、VATAの増悪、です。
そして、VATAの増悪によって引き起こされる不調の一つに睡眠の質の低下があります
アーユルヴェーダの基本概念として、似たもの同士は増大し、相反するもの同士は減少させる、があります。
そう、VATAの鎮静には、相反する性質のものを取り入れる。
私が行ったことは以下の3つです。
・朝のヨガはあえてゆっくりと、長めの呼吸で行う
・ヨガの後はいつもより念入りにオイルマッサージを行う
・予定を詰め込まない
3日もしたら、夜中に目を覚ますことはほとんどなくなりました。
今回新しく気づいた変化
普段、セルフケアでオイルマッサージを行った後はカサカサがちょっと潤ったかな?という感覚になることが多いのですが、今回は新たな感覚を発見。
”あれ?一つ一つの行動がゆっくり(丁寧?)になってる?”
という、感覚です。
確かに、Vataが持つ性質の一つのCaa(チャラ・動性)をいうのがあるのですが、これが鎮静されたのかもしれません。
セルフケアによってもたらされる変化は、人によってはとても微細です。
初めのうちは気づかないことも多く、私も「これ、意味あるの?」と何度思ったことか知れません。
でも、気づかない=変化がない、わけではないのです。
セルフケアを通じて、自分の身体をもっと知り、もっと愛おしくなって、もっと敏感になる。
□ 2/8 (水)10-12時@Dee futureアカデミー(上海市古北地区・黄金城道)にて、「季節に合わせたセルフケア~春先の過ごし方編~」と題したワークショップを開催させていただくことになりました。
お近くの方は、ぜひ遊びにきてください。