日本はゴールデンウィークに入りました。初日は一日中雨で、一気に季節が逆戻りしたかのような寒さでしたが、二日目は少し肌寒いものの、いいお天気で気持ちも身体も軽くなります。

今日は長いお休み中ということもあり、いつもと少し違った話を書きたいと思います。

先日、日印国交70周年のイベントで、インド大使館で行われたアーユルヴェーダの講演会に参加しました。
日本で長期にわたってご活躍されているアーユルヴェーダの関係者の方々によるプレゼンテーションを拝聴させていただき、どのお話も本当に興味深く、改めて今後のアーユルヴェーダの可能性に明るい気持ちになりました。

と、同時に一つ気づいたことがありました。

この講演会では、Health is Wealth(健康は富である)をキーフレーズに、それぞれのプレゼンターの方がいろんな角度からお話をされたわけですが、みなさんに共通点があるのです。

(もちろん、アーユルヴェーダという共通点はありますが、それは今回は省きます。)

それは・・・

みなさん、ご自身のDharma(義務・職務)を意識されているということ。

ある方は、自分のDharmaはアーユルヴェーダを日本で広めること、だといい、ある方は、自分のDharmaは自分が学んだことを他の人に伝えることだ、といい、またある方は自分のDharmaは人々の健康に尽くすこと、だとおっしゃっていました。

もちろん、Dharmaという言葉は使っていませんが、お話の中からご自身のDharma(義務)を意識されているということがよく伝わってきました。

Dharmaをわかっている方は無理がなく、そしてとても強いです。
自然なことなので、迷いがなく無理がありません。辛いことがあっても頑張れる強さがあります。
そして、Dharmaを遂行することは、周りの人や社会、自然と調和することでもあるので、一人で頑張る辛さがありません。

では、私のDharmaとはなんだだろうか?

きっとこれは考えても答えが出るものではないのでしょうね。
自分と向き合ううちに自ずと答えが出てくるのだと思います。


あなたはDharmaを意識していますか?

Dharmaを意識できたら次に来るのが、この質問です。

あなたは、あなたのDharmaにおいて、何時も精一杯努力しているか?

・・・・・・(私は、無口になってしまいます)

ゴールデンウィークのちょっと長いお休みを使って、自分と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか?

きっと、もっと人生が楽になるはず!

おすすめ記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です