今年は梅雨があっという間に終わって猛暑だと言っていた東京も、ここ数日は雨模様です。

まるで、1ヶ月前の梅雨に戻ったみたいに、連日の雨。
しかも、ふったり止んだり、時に猛烈に降ったり、少し晴れ間が出てまたすぐ雨が降る。

こんなふうにコロコロと空模様が変わる時はヴァータがじっとしていません。
ヴァータは空と風の元素からなる自然界のエネルギーの一つです。
天気(気圧)が変わると空(スペース)が変化し、それに風が影響を受けて一定でなくなります。

自然界のヴァータの変化は私たちにも大きな影響を与えます。

ヴァータが乱れるとどうなるの?

ヴァータが乱れ始めると、心身にいろんなサインが出てきます。

精神的な面では、不安が増したり、ソワソワしたり、集中が続かなかったりします。

身体的には、便秘がちになったり、眠りが浅くなったり、食欲にムラが出たり、関節にこわばりや痛みが出たりします。

私も昨晩、なかなか寝付けずにいるところに、いろんな不安がムクムクと湧いてきて、「こりゃいかん、いかん」となりました。

ヴァータを整えるセルフケア♪

ヴァータはトリドーシャ(3つのドーシャ)のうちの一つではありますが、最も安定しないエネルギーです。

乱れやすく、他の2つのエネルギーをも乱します。

ピッタやカパが乱れているのかな?と思いきや、実はヴァータが引き金を引いていることが多々あります。

そんなヴァータの乱れはこんなことから始まります。

・曇りや雨の天気、梅雨
・運動のしすぎ
・喋りすぎ
・性行為のしすぎ
・不規則な生活
・乾燥した食べ物の過剰摂取
・辛味、苦味、渋味の過剰摂取

ヴァータが乱れているかも!?そんな時は、ちょっと予定をずらして、温かいお茶を飲みながらゆっくり過ごします。

テレビをつけて気を紛らわす、のではなく、ヨガをしたり、勉強したり、日記を書いたりすると良いですね。

その他、オイルマッサージやフローラルな香りを焚くのもおすすめです!

ちょっとしたことが、不調の引き金にならないように気をつけたいですね。

おすすめ記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です