9日目

いよいよ今日はVirechanaの日。

パンチャカルマが始まってから今までの間は、食事やハーブでしっかりアーマ(毒素)を燃やしつつ、また外から内からオイルを使って体中のあらゆる管に張り付いている過剰なドーシャを剥がして胃腸に集めてきました。

それを一気に外に排出します!

人によっては、血圧が一気に下がることもあるので、朝の問診は結構細かいところも確認してもらい、いざ!

今回もその人によって、Virechanaのお薬は違います。

友人A:薬用ヒマシ油
友人B:ひまし油と煎じ薬を混ぜたもの
私:粉薬
(このお薬が、あまりに口に合わずに、鼻をつまんで乗り越えました)

その後はお部屋に戻って、お湯を飲みながら、トイレに行きたくなるのを待ちます。
排出が始まるタイミングも人それぞれ。
部屋に帰ってほどなくして始まる人もいれば、お昼近くになってから始まる人もいます。

私は、ほぼ1日中続き、合計15回はトイレに行きました。
おかげで、この日はヘロヘロに。

そして、面白いのが、体重の変化。
ここまでで一気に体重が3キロほど減った友人。
私はどうかな?と思って体重計に乗ったら1キロ減でした。(もっと出た気がしたけど?笑)

でも、減った数字に関わらず、とにかく身体が軽く感じられます。

むくみや筋肉の張り?こわばり?みたいなものも無くなって、柔らかな身体になりました。
夜に触ってみたら、足の指の間もスッカスカ!
そして、身体が柔らかくなると、頭(思考)も柔らかくなるのを感じます。
頭が柔らかくなると、批判や疑心という感情が生まれにくくなります。

これって、生きる上ですっごく楽!

おすすめ記事