8日目

今日でギーは最終日!5日目になると、身体も慣れてきたか?と思うものの、やっぱり毎日違う症状が少しづつ出ます。
でも、自分の経験や他の人の話を聞いていても、2日目が一番辛かったという人が多かったです。
身体がびっくりしているのがよくわかります。

一人一人はユニークで特別な存在

今回は3人でパンチャカルマに来ているのですが、初日の問診の時に3人ともPitta-Vataだと言われました。
それでも、ギーの中に入っているハーブの種類や飲む量、タイミングなどはそれぞれ違います。
そして、ギーを飲んでいる間に出てくる諸症状も全く違うのです!

友人A:圧倒的なだるさ

友人B:ほとんど症状なし

私:吐き気、だるさ、涙が止まらない(2日目だけ)

アーユルヴェーダでは、一人として同じ体質の人はいない(一卵性双子であっても)と言われています。
私たちはとてもユニーク(他と違う)だから、一人一人が特別な存在なのだなーと改めて感じます。

今日は外来の患者さんも多く、朝からセラピストさんたちは大忙し!
聞いてみたら、毎日4〜5つ、多い日だとその倍近くも施術をすることがあるんだとか。
とてもパワフルなセラピストさんたちです。

ここまでの実際の変化

私は今回は15日間の滞在予定で来ているので、ちょうど折り返しにきました。
パンチャカルマのスケジュール的にも、今日でPurva Karma(準備期間)は終わりで、明日からPradhana Karma(浄化期間)に入ります。
今まで感じた特に大きな変化はこんな感じです。(あくまで私の場合)

  1. 夢の内容がガラリと変わった(メンタル部分の浄化が進んでいるとのこと)
  2. とにかくお腹が空く(Agniが爆あがり)
  3. 五感の中でも嗅覚と味覚が鋭くなった


おすすめ記事