来年もケララに行こう!
去年の夏にケララのアーユルヴェーダ病院に来たときに、そう思った。

そして一年度、またケララに来ることができました。

1日目

夜の22:30、シンガポール経由でトリヴァンドラム空港に到着。
無事イミグレーションもクリアしてホッとしました。
空港には病院にピックアップをお願いしていたので、そのまま病院に直行。
夜の道は暗いけれど、走る車たちをみてインドに来たなーと浸っていたら、あっという間に病院につきました。夜も遅いので、そのまま部屋に案内されて就寝。

移動やらで疲れているはずなのに、あまり寝られませんでした。

アーユルヴェーダ病院はどうやって選ぶ?

今回パンチャカルマを受けるのは、トリヴァンドラムにあるMitra Hermitage Ayurveda hospitalです。
ケララには本当にたくさんのアーユルヴェーダ病院があります。
治療の目的、予算はもちろんのこと、ドクターとの相性も大切だと思います。
メールのやり取りもそうですが、できれば事前にオンラインコンサルテーションをしてもらったり、ある程度ドクターの考え方などを知っておくと、実際に現地に来てから治療がスムーズだと思いました。

おすすめ記事