今週はイースターのお休み。中国では清明節といって先祖を大切にする休日でもあります。
文化的にどちらにも属さない我が家は、中国に来てから初めての家族旅行に行ってきました。
普段はあまりグルメではない我が家も、旅行中はやっぱり食べたいものがたくさん出てくる。
ホテルの朝ご飯ビュッフェに始まり、せっかく来たから〇〇も食べよう!とランチやディナーもしっかりいただき、ついつい飲み過ぎ、食べ過ぎてしまいました。
アーユルヴェーダから見た旅行中の身体とは?
旅行はワクワクする楽しい時間ですが、いつもと違う場所、人、食べ物で過ごすことにより、体内の動性が増します。
さらに、夜寝るのが遅くなったり、食事時間が不規則になったり、不規則性も増しがちです。
これらの性質は全てVataが持つ性質のため、旅行中はどうしてもVataが増えがちになります。
旅行中は便秘がちになったり、疲れているのによく眠れなかったりした経験はありませんか?
旅行から帰ったら優しく身体をリセットする
そんな旅行明けはCCF Teaからスタートしてみてはいかがでしょうか?
CCF Tea、すなわちC-クミン、C-コリアンダー、F-フェンネルを使ったお茶は疲れ気味の胃腸を優しくリセットしてくれます。
旅行明けだけに限らず、普段からガスの溜まりやすい私にとっては、本当に心強いお茶です。
作り方:
1、ILの水にクミンシード、コリンダーシード、フェンネルシードをそれぞれ小さじ1程度入れて沸かす。
2、2-3分程度沸騰させ、火を止める。
3、粗熱が冷めたら濾して、容器に移す。
このお茶を時間をかけてゆっくり啜りながら飲みます。(ガブガブは飲まない)
<効果>
・消化力アップ
・お腹の張りを緩める
・むくみ解消、利尿作用
・血糖値を整える
・排泄促進
肝心のお味は、ほうじ茶みたいなちょっと香ばしい(?)味で、意外とインド臭はありません。
さらにシードを煎ってから使うと、さらに香ばしくて私は好きです。