2年間の日本生活を経て、次の行き先は上海!
先日、無事に中国に渡航し、政府管理下の隔離生活も終盤を迎えています。
今回は、規制が厳しい中で「不安」や「心配」を大きく抱えた渡航となりました。
加えて、予期せぬハプニングも加わり、想定通りに行かないことも多く、心理的にも身体的にもヴァータの乱れを引き起こす要因がたくさんありました。

このようなケースは極論になってしまいますが、旅行中というのはどうしてもヴァータが乱れがちになります。

例えば・・・

・生活が不規則になる
・いつもより食べすぎてしまう。(←旅の楽しみは食べることでもありますよね)
・あれもこれも見たいので、ちょっと歩きすぎてしまう

また、海外旅行だと、時差ぼけも避けては通れません。

ヴァータが増悪してしまうと、便秘、不眠、膝や腰などの痛み、衰弱感などにつながってしまいます。

旅先でも元気の過ごすための必需品とは?

アーユルヴェーダの知恵を借りて、旅先で楽しく過ごすためのヒントをご紹介したいと思います。

○ セサミオイルを携帯する:小分けにしたセサミオイルで、夜寝る前に足・耳・頭をマッサージします。

○ 水分補給はしっかりと:常温のお水を携帯し、こまめに水分補給をするようにします。

○ アロマオイル:ラベンダー、ゼラニウム、ローズなどの香りはヴァータを鎮静してくれます。

日本では、withコロナに向かって、今後はもっと旅行などに出かける機会も増えそうですね。

体調を万全にして、楽しい旅の時間をお過ごしください♪

おすすめ記事

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です