追記

Mitra Hermitageで15日間、とても心地よく過ごせたのは何よりもドクターたちをはじめスタッフの方たちの笑顔だと思います。

体がつらい時、この笑顔に何度助けられたか・・・

正直、みんなハードウォーカーです。
でもなぜ笑顔なのか?実は少し不思議でした。

笑顔の秘密!?

最後にマネージャーさんの話を聞いて、もしかしたらそこにあるのは「誇り」なのではないかと思いました。
Mitra HermitageのシニアドクターであるDr. Maheshは4代目のVaidyaです。
Dr. Maheshのおじいさんは当時のケララ州の王様に仕えていた医師だったそうです。

そんな由緒ある家系で代々続くアーユルヴェーダ。

病院の施設は決して広くはないし、各部屋にエンターテイメントはありません。
※TVなどはなく、インターネットも限られた場所でした使うことができません。
それでも、部屋は十分な広さがあり、とても清潔で、心地よく滞在できるようになっています。
これらは全て、トリートメントに集中できるようにと、ドクターのこだわりなのだそうです。

そんな話を聞くと、本当にここでパンチャカルマを受けられてよかったなと改めて思いました。

おすすめ記事